タウン誌 釧路ダイスキの紹介

ストリートスナップを中心としたタウン誌クシロダイスキ雑誌カメラマンのブログ。最新号の紹介。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吟遊詩人

ともべ

 友部さんのコンサート。満員でした。THIS ISの2階ってかなり広いんですね。

印象的だったのは団塊世代とおもわれるお客さんの襟を正した聴き方と真剣な眼差しでした。

コンサート終了後にママチャリが心配になって外を出たら。中年御夫婦の手に私のダイスキの雑誌と友部さんのパンフレット(???)が。

「どうでした?」と聞くと
「凄く良かったですよ」と笑顔がの返答。

友部さんは、少年のようでした。
素敵な詞を書かれています。

・・・・・・ウォークマン・・・・・・・・
の行、おっ!80年代に書いたものか

ここには素敵な詞の行は書きません。興味のある方は本をどうぞ。

友部さん、小田和正さん、矢沢永吉さん。

声の続く限り歌い続けてほしい。

主催の須藤さんご苦労さまでした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/23(日) 10:18:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「友部正人・ゆうやけコンサート」 本日

「友部正人・ゆうやけコンサート」

雑誌でもブログでも告知した「友部正人・ゆうやけコンサート」 の取材に行って来ます。
同年代の友達がいっぱい来るようなので楽しみです。

写真は釧路川。さて場所はどこでしょ。ふふふ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/22(土) 16:30:59|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蠱惑の視線

つばさ指


つばさ網


つばさ寝そべり


全画面で見てドキリとした。これだけ目力のあるモデルさんと出会ったのは初めてかもしれない。

だからトリミングもう一枚。

つばさ寝そべりアップ


手持ち30分の1 開放2.8
私の年齢でこのぶれとピントはよしとしてくだい。

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 19:43:58|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外の気温多分4度かな。私の体温39度。

ツー大事

**こんなに綺麗な人だったとわぁ**
美女を前に熱くなり汗ばみました。
遊学館あつすぎっです。

すいません。緊張してピントがバックに~。あぅ~。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/19(水) 18:20:17|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ママチャリ日和4月15日

ママチャリ

天気が良いので仕事がてら春採湖まで行きました。
ふふ、ここから先はクルマは通れません(クルマに乗れない私が優越感に浸れる一時)。
再びふふっ。

春採結氷

まだ中央部は結氷してました。しかし、釧路以外の人がみたら川だと思うだろうな。


走る石炭列車


石炭列車が走ってきた!!びっくり。あせってシャッターを切った。

その後何故か紫雲台墓地へ・・・・

フフ詳細は雑誌にて エコエコアザラクザメラク・・・・
怖い世の中だ。
墓地

テーマ:写真と言葉..日々の印象 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/18(火) 22:51:30|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤高の詩人、日本のボブディラン「友部正人」

釧路川看板

以前、岩保木水門を訪れ夕日をみて感激し、「水門」という歌をつくった・・・。
フォーク界の吟遊詩人が久しぶりに釧路で唄う。
釧路川夕景


「友部正人・ゆうやけコンサート」
「Speak Japanese, American」 発売記念
4月22日(土) 午後7時 開演
場所「喫茶 ジスイズ 2F」(栄町8-1?22-2519)
入場料 前売  3000円 ソフトorハードドリンク付
    当日  3500円
(売上金はイルファー釧路へのチャリティー)
主催 あんずカンパニー (?39-2589)
前売券は、杏園堂鍼灸院・ジスイズ・ブロス・マタニティアイ・プー横丁・あまむ・休坂・えいが館・カキキン
杏園堂鍼灸院・須藤隆昭  kyoendo@anzu946.com
杏園堂鍼灸院ホームページ  http://anzu946.com/kyoendo/
〒085-0063 北海道釧路市文苑3-1-12 
Tel0154-39-2589Fax 0154-37-8915

今回のダイスキの記事でも書いてるが見落としている人もいるかもしれないし、十勝方面の方へということで書きました。

次の主催者の記事も是非見てください。
*********************************************
「ニューヨークの風、釧路の夕陽」

 去年、厚岸で友部さんのコンサートがあり、釧路から自転車に乗って聴きに行ってきた。
 会場は「コンキリエ」、主催は友人のキンちゃんだった。生牡蛎をつまみ、お酒を飲みながら、コンサートは始まった。久しぶりに聞く友部さんの声は、乾いた空気に優しく響きわたった。ギターも前よりいい音を出している。
 夕焼けが、コンキリエの大きな窓に広がり、ほろ酔いで聴いていると不覚にも涙ぐんでしまう。隣では、大阪の伝説ともなった「春一番コンサート」で友部さんを聴いたという20代の女性が、顔を紅潮させ聴き入っている。

 友部さんは、半分ニューヨークに在住しながら、曲や詩を作り、(北海道新聞にもエッセイを連載中)、後はまた昔と同じく日本全国を旅しながら唄っている。今は亡き高田渡さんや大塚まさじさんと同じく、あの時代の香りを持ちながら、「今」を唄うフォークの代表者なのだ。

 僕の大好きな曲「水門」や「遠来」を聴いていると、「昔なりたかった自分に今はなっているのだろうか」と自分自身に自問する。そんなノスタルジーに浸りながら、これは次回には是非、「夕焼けの町・釧路」で唄ってほしい、と強く想った。

 「ジスイズ」のマスターに話すと、「ちょうど2階が空いて、新しくフリースペースにするので、そこでやりませんか」と嬉しい話が決まる。生の音が程好く響く最高の場所だ。
 釧路の夕焼けの写真を飾りたかったので、写真家・宮城島昇さん等に相談すると、快く出展していただくことになった。本当にありがたい限りである。
そして、杏園堂のスタッフの松山が、夕やけをイメージしたカクテル「サンセット・ドリーム」を作り、提供することになった。

「釧路の夕陽は世界に誇れる美しさ」なのだから、なんとかもっとこれを発信していきたいと思う。
「夕陽プロジェクト」がアチコチで進行するのを夢見ながら、一緒に友部さんの唄に酔いませんか?(帯広からスペシャルゲストも参加予定)

 当日コンサートの後は、そのまま打ち上げもあるので、飲み物・食べ物の持ち込み大歓迎!      (あんずカンパニー代表 すどうたかあき)

**********************************************************
素晴らしい。感激と感情に満ちあふれた文章。
流石、文系の大学出身だけあります。

今回、主催者が大量にダイスキを買ってくれました。
コンサートの来場者にプレゼントするそうです。

ということで私からはバックナンバープレゼントしたいと思います。

今日、釧路川を横切り、写真を撮りながらこのこと思い出しました。

ちなみにこの釧路川夕景は水門近くではありません。
あしからず。



テーマ:いろんな風景 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/14(金) 21:45:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雪 降りますね~

岩見浜茶利

 おはようございます。
夜中に雪降ったみたいですね。いつ春が来るのやら。HAAAAAAAAAA.

 写真は、4月9日、益浦海岸の崖の上で。雪がちらほら降り始めてきたもんだから慌てて帰ってきました。
 ここはゴールデンウィークになっても緑は半分ぐらいにしかなりません。
でも、大好きな場所です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/14(金) 07:45:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイポーズ♪

kdsこども

KDS釧路自動車学校には託児所が完備されてます。

そこでの一コマ。貴方のお小ちゃまが載るかもですよ。

5~6名載せようかな~と思っております。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/13(木) 21:15:41|
  2. 37号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

36号コンテンツ

36号目次

2P information
3P~ ストリートスナップ
KDSスナップコーナー 
質問テーマ もしもタイムマシンがあったら

7P 映画の部屋
8P 子育て日記
9P~ YELLOW PAGE 飲食店・ヘアーサロン約50店舗の紹介
19P~ MEDICAL MAP
24P AKOのメッセージ 子宮内膜症
25P 小説出版
26P 春一番のイベント アミティフェスタより
28P 友部正人 夕焼けコンサート
29P CHAKA CHAKA FRIDAY
30P 恐怖 笑う巨大ザリガニ
プリクラ館
*******************************************
今日、印刷物が届いた。正直「お~~」って思った。
白黒一ページ150線の印刷だけど、ここまで綺麗にでるとは思わなかった。
S3PRO、ブローニーに匹敵する画質というのもうなずけた。
階調たっぷりありますね。しかたなく買ったカメラだから、嬉しいんだけどあまり・・・
という複雑な気持ちでしたが、かなり嬉しくなってきました。
カラーの印刷を早くみてみたいですね。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/08(土) 20:43:46|
  2. 36号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修理代見積もり11万6●●●円

S1PROの修理代見積もりです。

新品かって正解でした。

修理はあきらめきれました。
みなさん、デジカメはくれぐれも落とさないように注意を・・・。

S1PRO君3年と2ヶ月、よく働いてくれた。ありがとう。

中古で欲しいな。

テーマ:カメラ話、写真話。 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/07(金) 17:41:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

36号4月10日発売

36号表紙

今回の表紙は「じゃんく館」nori王さんの写真を採用しました。

素敵で不思議な写真です。横でも縦でも斜めでもおっけ~!

円には縦も横もなかったのだ~。

間もなく一人暮らしされる方も多いのじゃないでしょうか。

一人暮らし一年生は、どんな想いで小窓を見つめるのかな。

「初めてのランドリー」

詩的な写真です。

テーマ:アートな写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/04(火) 15:33:06|
  2. 36号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

恐怖!! 笑う人食い巨大ザリガニ

ZARIGAZI

凄いネタが舞い込んできました。
間もなく印刷屋さんがきます。

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2006/04/03(月) 11:17:26|
  2. 36号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アミティフェスタ

可愛い


フリマ


小学生


募金


ダイスキ掲載ぎりぎり間に合いました。
春一番のイベント とは言っても釧路はまだ冬ですね。

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/04/02(日) 16:15:57|
  2. 36号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ogata

Author:ogata
クシロダイスキの紹介

雑記などなど( ^^)ノ"

DAISUKIホームページは
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Ekushirodaisuki/


チャット

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

